株式会社鳥

通販

【立山×ミクロ・ライチョウ夏羽つがい】

2020-08-20

【立山×ミクロ・ライチョウ夏羽つがい】

A・Nさまのご依頼で制作した特別アイテムです。
TOYTOYTOYさんの展示で制作しました「日山×ミクロチュン」を気に入ってくださり、お母様へのプレゼントとしてお二人の思い出の山、「立山」での制作をご依頼いただきました。

プロフィールのリンクより、もっと写真をご覧いただけます。
https://birdsinc.thebase.in/items/32882967

【ミクロチュン・マグネットシリーズ】

テントウ虫サイズのライチョウたち。ちいさいながらマグネットを内蔵したフィギュアです。木の欠片や日用品にとりつけると、不思議とジオラマのように見えてきます。借景ならぬチュン景です。

もともとスズメ2羽をおつけする予定でしたが、立山では観察できない可能性が高く、ご相談してライチョウのつがい(2羽)に致しました。季節に合わせた夏羽バージョンです。

土台となっているのは立山です。
連峰ですので、どこを切り取ったものか悩んだ末、「雷鳥平」という場所があることを知り、そちら側からみた立山連峰としてお作りしとります!

雷鳥平雄山、別山、真砂岳、富士ノ折立、大汝山、雄山、龍王岳、浄土山、ミクリガ池・・・
ほどほど、再現したつもりです。

各山頂や湖の畔など
ライチョウがとまるところを7箇所用意しています。
これは一週間で一回りするなど、日々遊ぶ場面を想定しました。
※釘がしこんであり、ライチョウが磁力でとまります。

素材は芯材にヒノキをチップ状にしたものを使いまして
その周りを重めの石粉粘土を使っとります。
着彩はアクリルガッシュです。

底面には適度な滑り止めを持たせるために、革を接着剤で貼っています。
これは友人の革靴屋coupéさんに頂いた、製品に使えない端切れを利用したものです。
はっきりわからず申し訳ないのですが、牛か鹿の皮でしょうか。
見た目にもぐっと、質が上がったかと思います。
ただペーパーウェイトにつかうには少し軽いかな?という印象です。

プレゼントとして、専用箱とメッセージの代筆も致しました。
楽しい制作でした。ありがとりございます!

私自身も、近くの木崎湖にイベント出店しに行ったことを思い出し
わくわくしながら作れました。
ALPS BOOK CAMP にまた行きたい。

サイズ
128×116×75mm
312g

【同様のご依頼について】

型などはおこしていませんので、全く同じものの制作はできかねますが
例えば同じように、思い入れのある景色とミクロチュンなどお問い合わせいただければできる限り対応致します。むしろ同じ山をつくるより、嬉しいです。

ジオラマではなくグーグルマップやその他資料などでみて近づける、真似る程度です。
なにとぞご理解いただければと思います。

お値段は、労力次第でご相談致します。
納期は1-2ヶ月ほどでしょうか。すぐできる場合もございます。

完成したましたあと、先に写真などをお送りし、気にいって頂けましたらご購入という流れとなります。

#立山#tateyama#ライチョウ#雷鳥#Lagopusmuta#Ptarmigan#Rockptarmigan#野鳥#bird#野鳥好き#wild_bird#birds_japan#鳥グッズ#野鳥観察#推しチュン#figure#フィギュア#ジオラマ#diorama#かわいい#尊鳥