株式会社鳥

イベント

【その12】布団職人の祖父をはじめ、祖母、母、父。家族のおかげでできあがったメガ・チュン。

2020-06-11

こんにちは。スズメ社鳥です。

6月は10周年記念月!設立のきっかけとなったメガ・チュンの制作過程をご紹介しとります。

いよいよ今回が最後です。長々とお付き合い頂きまして、ありがとりございます!

【その12】布団職人の祖父をはじめ、祖母、母、父。家族のおかげでできあがったメガ・チュン。卒業制作の作品集に載せてもらう写真は、みんなで記念撮影したものにしようと決めていました。この写真で、完成したな!という実感が湧きました。

撮影してくれたのはまた友人のSくんです。ありがとりございます。

初登場の若い家族は兄と義姉、姪っ子です。
実はこの兄が今も営んでいるラーメン屋で、学生時代ずっとアルバイトしてまして、兄が湯切りした麺に、卵のせたりしていました。

メガ・チュンの制作費は、その稼ぎから捻出しています。全部の経費を合わせると30万円台後半くらいでしょうか。お金の面だけでみるとメガ・チュンはラーメンと餃子でできています。「中華そば龍月 尾張旭店」。ゆずの香りの中華そばがおすずめです。

2008年3月のスケッチから、2009年2月のこの撮影まで、一年あまり。

今回のメガ・チュンが膨らんでいく様子を見守る祖父の写真を見て、はじめにミシンに糸を通す順序を習ったときのことなどが浮かび、感慨深くなりました。

お金で苦労した祖父からは、株式会社とりのことをずっと心配されていて帰省する度「ちゃんとした仕事についてほしい」と言われます。

こんな風にしか生きられない孫ですみません。

いま香川で開催している「ちゅんとした会社」展。よくよく考えるとこの祖父の言葉が根っこにあるかもしれません。

*******************

『ちゅんとした会社』展、6/21まで高松のTOYTOYTOYさんで開催中です。

(短縮営業12:00〜16:00 月曜定休。水曜のみ13:00開店)

感染症の影響から、スズメ社鳥の在廊もなくなりました。申し訳ございません。

代わりに2mのビッグ・チュンは常時在廊しとります。

これまでを振り返る内容として、メガ・チュンができあがるまでの様子をパネル展示しとります。今回アップした写真ではないものを会場では展示しとります。

そして会場のTOYTOYTOYさんにちなんだアイテムや、今回からデビューする新アイテム・コラボアイテムをとり揃えました。

随時情報をアップしてまいりますので、ぜひ弊社のアカウントや

@toytoytoy.jp さん、各ハッシュタグをフォローしてみてください。#toytoytoy #メガチュン #株式会社とり #ちゅんとした会社 #仏生山 #高松 #香川 #雑貨