株式会社鳥

ニュース

こんばんは。スズメ社鳥です。今日は楽しげなスズメの絵と裏腹に、野鳥に関係ない話題です。申し訳ありません。

2020-05-25

こんばんは。スズメ社鳥です。今日は楽しげなスズメの絵と裏腹に、野鳥に関係ない話題です。申し訳ありません。
本日、「持続化給付金」の振り込まれました。おかげさまで、お待たせしていたおとり引き先の皆様へも、お支払いできました。これで少し、ゆとりができました。でもこの給付金、課税対象なんですよね、、勘弁してほしいです。
すでに受け取っている方の発信を見ていますと、番号順の振り込みではないようです。弊社より前の番号で、切羽詰まっているにもかかわらず、まだ届いていない。そういう方も大勢いらっしゃると思います。先に受け取ってしまい、なんだか申し訳ない気持ちです。一刻も早く、早く申し込んだ方から優先して届けてほしいです。

同じような立場にある中小企業、フリーランスの方、少しでも参考になればと、弊社の今日までの状況を綴ります。

弊社は5/3に申請し、登録番号はすでに30万超え。5/1にしっかり準備できていなかった自分を呪いました。でも目の前のことに必死で、準備するゆとりもなかったなと今振り返ると思います。
当初の発表の二週間程度を越えても音沙汰なく。19日頃に、登録画面が確認中と表示されただけでした。
「なんだよ鳥って、ほんとに実在するのか?」と怪しまれているかもしれない。いやいや、毎年税金払ってるよ。と苛立ってしまう日々でした。
5月21日の会見で、安倍総理大臣が「すでに40万件以上に届けた」という発言。これには本当に驚き、「嘘つき」と心底腹がたちました。
その後、何度も問い合わせ電話をしましたが全く繋がりません。事務局の「一般社団法人サービスデザイン推進協議会」さん。たぶん、100回はかけたと思います。そして電話するのは諦めました。
結局、22日の夕方に登録画面から確認中の表示が消え、でも何日の振り込みかは表示されず。本日25日の振り込み。とりあえず最短の営業日に振り込まれ、ほっと一息です。

まだ申請されていない方は、振り込みはかなり先になるかと思いますので、一刻も早く申請されることをおすずめします。

弊社にできることは小さいです。でも今の政治をはじめとした現実が、一日でも早く変わるよう、小さくとも行動していこうと思います。
#持続化給付金