株式会社鳥

メディア

雑誌『nice things.』復刊!株式会社とりのことをちらっとご紹介いただきました。

2020-10-07

雑誌『nice things.』復刊!
また読めるようになって嬉しいです。

しかも復刊第一号に、株式会社とりのことをちらっとご紹介いただきました。

マツーラユタカさんによる連載「ソウルフードトラベラー」にて。
スズメ社鳥こと、杉浦裕志が妻に作っている卵焼きのことを書いて頂いています。

料理家でライターのマツーラさんとは
昔から夫婦ともども仲良くしてもらっていて、
東京の我が家に泊まりで取材してもらう。
しかもお弁当づくりのこと。
というのはなんともくすぐったい感じでした。

だっていつも読んでいるお弁当の本の著者なんです。
そんなの野鳥に飛び方を教えるようなものですよね。
取材を受けたのは随分前ですが、思い出して赤面です。

さらに重ねて嬉しかったのが
挿絵が画家の笑達(しょうたつ)さんだったこと。

和歌山に暮らす彼も夫婦ともども仲良くしてもらっています。
まさか私の作った卵焼きから、こんなあたたかい絵を描いてくれるなんて。
これからはこの絵を思いうかべつつ、卵をくるっと巻こうと思います。

実は挿絵が誰になるかは知らされていなかったんです。
マツーラさんの粋なサプライズ。
ニヤニヤが止まりませんでした。

表紙から最後まで。素敵な写真、惚れ惚れするつくり手、行ってみたいお店がいっぱいです。
贅沢だなぁ。

書店ではあまり並んでおらず、情景編集舎さんからお買い上げ頂くのが良いとのことです!https://nicethings.jp/products/nice-things-issue-62

@matsu_tsumugiya
@syotatsu_andnigaoe
@nicethingsmagazine