株式会社鳥

イベント

2/16(日) まちの野鳥観察会&クリーンナップ

2020-02-16

【まちの野鳥観察会&クリーンナップ】
日時:2月16日(日)13:30~15:30(13時20分受付)
場所:カゴアミドリ とその周辺
12月に開催しました、観察会+クリーンナップ企画、今後も続けていきたい!と「株式会社 鳥」のスズメ社鳥による企画です。

ゆっくりとくにたちの街を歩きながら、身近な鳥たちを観察しましょう! 普段の生活ではなかなか視界に入らない、気にかけないところに注目する観察会です。

野鳥は、空や電柱を見上げたり、水溜りが好きな鳥たちが近くにいないかなど、野鳥の気持ちになって探しましょう。鳥たちの暮らしの痕跡がきっと見つかります。


彼らの食べ物として、ときには植物たちも注目します。アスファルトやブロックの隙間など、たった少しの土がある場所で力強く生きています。同じ高さまで目線を下げてみて、じっくりと観察します。


途中でみかけたゴミも、よく見てみると様々な情報が。どこからやってきたのか考えながら、きれいにしちゃおうという企画です。歩き終わった後は、見慣れた道を見る目もぐっと変化しているはず!
当日は「肩チュンbird」など株式会社 鳥 製品販売も行います。


<スケジュール> 
13時半~15時半(お話し30分、観察会60分、ほか の予定です)
※雨天時などは、野鳥がみつけられない場合もあります。
<人数> 8名(要予約 )
<参加費> おみやげ 付
・大人:1,500円+税(一部はJEANへの寄付金となります)
・小-中学生:1,000円+税
・未就学児:無料 (おみやげはつきません)
<持ち物>
・観察用の双眼鏡、ルーペ、接写できるカメラなど(※無くても問題ありません)
・温かい飲み物(屋外を1時間ほど歩きます)
・防寒着(屋外を1時間ほど歩きます)
・雨天の場合、レインウェア(お持ちで無い方は傘)
・軍手やトング(観察時にみかけたゴミを拾います)
・ごみ袋は持参不要です(株式会社 鳥 で準備いたします)

<お申し込み>
Eメール「info@tori.co.jp」宛てに、お申し込みをお願いします。タイトルを「2/16 観察会」とし、お名前・電話番号(携帯電話)をお知らせください。株式会社 鳥 より二日以内に、ご予約確定のメールをお送りします(返信メールが受信できるよう、設定をお願いいたします。ご返信がない場合、確認のためSMSをお送りすることがございます。)。※2月12日以降は、50%のキャンセル料金が発生します。
荒天中止。中止の場合は前日18時までにご連絡致します。

写真:Chisato Hikita

#海ゴミ
#観察会
#バードチューニング
#カゴアミドリ
#kagoamidori @ 世界のかご カゴアミドリ

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
画像に含まれている可能性があるもの:2人、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外