株式会社鳥

ニュース

「うっとり事業」をはじめます!

2018-12-29

2018年は社鳥自身がうつをまだまだ抱えていると実感することが多く、様々の生きづらさと向き合うきっかけになりました。
「うっとり事業」をはじめます!ということも9月に決めまして少しずつ準備しています。

そうした流れから2019年、株式会社 鳥では障がいのある方々とのものづくりにもとりくんでいきます。
新製品も出来上がりつつあります!年明けに告知いたします。

その勉強も兼ねて11月、大阪のアトリエ インカーブさんを訪ねました。
実は社鳥の同級生のIくんが働いとりまして、そのおかげでクリエイティブディレクターの今中博之さんからもじっくり話をうかがう事ができました。
新刊の『社会を希望で満たす働きかた -ソーシャルデザインという仕事-』 (朝日新聞出版社)も頂いたりと感謝ばかりです。

アトリエ インカーブさん(http://incurve.jp)は、社会福祉法人素王会のアートスタジオとして2002年に設立。
18歳以上の、知的に障がいのある現代アーティストたちの創作活動の環境を整え、彼らが作家として独立することを支援されています。
現在24名が所属。

2005年、ニューヨークで開催されたアートフェアに出品以降、海外・国内の美術館やギャラリーで展覧会が企画・開催されています。
2010年にアトリエ インカーブのアーティスト専門の「ギャラリー インカーブ|京都」を開廊。国内のみならず、
ニューヨークやシンガポールなど海外の現代アートフェアに積極的に出展されています。

また、出版事業部のビブリオインカーブ (http://b-incurve.jp) では、障がい福祉の概念を広げるような書籍やアーティストの画集、
DVDを企画発行。作品をもとにオリジナルグッズの制作・販売も行われています。

#アトリエインカーブ
#株式会社鳥
#うっとり新事業

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上