株式会社鳥

ニュース

「うっとり」新事業

2018-09-29

「うっとり」新事業

いじめやうつ病など、「ウツウツ」としてしまう方むけに、気分転換したり、暮らしやこころに別の場所をつくる。このとりくみを株鳥でやっていきたいです。

以前から構想はあったんですが、真剣にやっていきたいなと。そういった支援をされているNPOの方々とも連携したい。

その人の生活圏を一緒にあるいて、野鳥と出会う。そういうことを、「前向きな逃げ道」にしてもらえたらと。
さきにつながるよという気持ちをこめて「とーり道」とか。
鬱と鳥で「うっとりストリート」とか。
ちょっとフフフとなる名前にしたいですね。

スズメ社鳥自身も3年前、うつ病になり、いまでもぶり返したりして、なにも手につかなったりします。
全然関係ない場面で、奥歯を噛み締めてしまうようなしんどい記憶が、フラッシュバックしたり。まさに「脳の傷」という感覚です。
そんな時スズメが鳴いたりして、人のルールの外側にある存在にすくわれています。

しんどい経験がある方、いまなおしんどい方、なにかお手伝いできること、手伝ってもらえることがあるかもしれません。
自分もうつ病になるまでは「そういったことは心が弱い人の話だ」と無関心だったように思います。ごめんなさい。本当に。

そして実はここ1ヶ月くらいずっと鬱々としてしまって、とりかかるのにすごく時間とエネルギーがいる感じです。
バーッとやれる日もあるのですが、心底きつい日もあって。
いろいろおまたせしているみなさま、本当に申し訳ございません。

ちなみに画像のイケチュンはあまり新事業と関係ありません。いやあるのかな?